Loading...

環境

今年の夏は、、、

2018/08/09

 

平成30年7月豪雨にて被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

      

    8月4日 神戸市            8月1日 富田林市

 

こんにちは、店長の亀田です。

夏ですね、夜空に咲く大輪の花火は楽しまれましたか?

今年の夏は天候不順、豪雨、猛暑(酷暑)、逆進行台風、真夏の雹 など今まで経験したことのないような事が次々に日本を襲ってきますが、みなさま大丈夫ですか。

持病をお持ちの方はもとより、健康な方も精神的な面より不調を感じられています。

どこが悪い訳ではなく、なんだかいつもと違う、疲れが抜けきらない、体が重い、だるい、食欲がない、冷たいものが欲しい、足がむくむ、熱中症かなぁ・・・。

病院に行ってもどこも悪くない。「風邪のようですね。」「整腸剤で様子を見ましょう。」「疲労じゃないかな、休暇を取られてはどうですか。」「何かありましたら、また来てください。」 〈今来てるんですけど!〉

東洋医学(中医学)では、”邪” を判断します。

忙しくて休みが取れずに疲労感を感じていたり、体が冷えていたり、食欲がなく栄養がしっかり取れていないということはないでしょうか。

気・血・水のバランスが崩れていると、”邪” の侵入を防げない、入ってきた邪を退治できない、退治した邪を外に出せない、ということが起こり”邪” が原因で体調不良が起こります。

長く不調でお悩みの方、一度ご相談下さい。 

ご自分の体に向き合い、長い人生を健やかに過ごしましょう。


夏の夜空に上がる花火を 無心で楽しんでみてください

 

漢方の鶴亀堂
0721-63-7777
大阪府河内長野市南花台4丁目14-11(南花台4丁目バス停前)